山王三番街(春日橋交差点から山王二丁目付近まで)情報

※その他大田区情報
http://www.spotlog.info/archives/50709146.html
場所
東京都大田区Googleマップの地図

行き方
JR大森駅下車。
下車後徒歩5~15分圏内。

交通の便
JR京浜東北線は平均4分に1本電車があり。

簡単な感想
高級住宅街山王な雰囲気ただよう高台の上から池上通り沿いへと出ると
山王地区にしては庶民的な雰囲気の山王三番街と呼ばれる長い商店街があり
2f1a0121.jpg

暫くの間大森駅へ向けて懐かしい雰囲気のある商店街を歩いてみると
20b32cad.jpg

土地の関係で商店街に切れ間がある物の、地方都市の商店街にありがちな
シャッター街商店街の様な寂しげな様子はなく、商店街の商店の大半が
通常営業を行なっていました。
3f41b964.jpg

地方都市はモータリゼーションが進んだことで、エキチカや市中心地の商店街よりも
駐車場が広くいろんな商品がある郊外型の商店街が幅を利かせている感じですが
人口が多く土地が狭く、自動車よりは公共交通機関の方が強くなる都会においては
街の商店街はまだまだ強く、山王無双している雰囲気ただよう山王三番街でした。

お勧め度
5段階評価で3