甲浦駅情報

※その他東洋町情報
http://www.spotlog.info/archives/50787913.html
場所
高知県安芸郡東洋町Googleマップの地図

行き方
阿佐海岸鉄道阿佐東線甲浦駅下車。

交通の便
阿佐海岸鉄道阿佐東線は10・14・19時台を除いて1時間に1本以上汽車があり。

簡単な感想

奈半利駅前からバスで移動する事2時間ほどで甲浦駅前に到着し
708d2e2d.jpg

甲浦駅は高架駅となっているので、駅前からホームに続く階段を登って行くと
海部駅方面へと向かう阿佐海岸鉄道の車両が既に停車していました。
0d84bcbc.jpg

阿佐海岸鉄道の駅は、隣の駅の宍喰駅と海部駅の合計3駅ありますが
甲浦駅以外は全て徳島県内にあるので、実は県境からすごく近い位置に駅があります。

※高台のようになった駅ホームからの眺めもなかなか良いです。
69dfc2ad.jpg

阿佐海岸鉄道の車両内の料金表を見ると徳島駅まで表示されている事から
阿佐海岸鉄道の車両は牟岐線直通運転している車両も存在しているのかな?
と思って後日調べてみると、牟岐駅まで直通運転している時間もある事が分かり
69f2beb2.jpg

徳島県南部に住まう方々にとっては阿佐海岸鉄道の車両は珍しくないのかな?
と、この事実を知って感じました。

※たまにJR接続駅の海部駅ではなく、途中駅の宍喰止まりの車両もあるので要注意です。

お勧め度
5段階評価で3