南流山駅(つくばエクスプレスもとい首都圏新都市鉄道駅舎)情報

※その他流山市情報
http://www.spotlog.info/archives/50702990.html

※南流山駅(JR駅・首都圏新都市鉄道まとめページ)
http://www.spotlog.info/archives/50787795.html
場所
千葉県流山市Googleマップの地図

行き方
JR武蔵野線&首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス南流山駅下車。

交通の便
JR路線
武蔵野線は平均10~12分に1本電車があり。
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスは平均7.5分に1本電車があり

簡単な感想
先日とある事情によってつくばエクスプレスにて南流山駅へと
行く機会があったので、駅付近や構内の様子を写真に収めてきました。
12eda367.jpg

南流山のJR側の駅とつくばエクスプレス側の駅は入り口がそれぞれ隣接し
0356e8f9.jpg

入り口からの階段は改札まで10m程階段を下った後
e73ce315.jpg

更に駅ホームへと下る階段を10m程下った先に駅ホームがあります。
315bf540.jpg

地下駅と言っても、地下鉄路線が入り組んでいる秋葉原駅とは違って
それほど駅入口からホームまで歩かなくていい物の、都心部に近いと言えども
のどかな地方都市に地下鉄の様な駅舎があるのは何だか不思議な気分です。
a15b2066.jpg

ここ南流山駅は快速列車から区間快速に普通列車に至るまですべての列車が停車するので
秋葉原駅や北千住駅付近に職場のある方々にとっては、エキチカにスーパ-もある事から
いいベッドタウンなのかな?とふと感じました。

お勧め度
5段階評価で3