壬生PA(道の駅みぶ併設)情報

※その他壬生町情報
http://www.spotlog.info/archives/50759170.html
場所
栃木県下都賀郡壬生町Googleマップの地図

行き方
壬生SAで下車。
最寄り駅は東武宇都宮線国谷駅。

交通の便
東武宇都宮線は平均1時間に1~3本電車があり。

簡単な感想
那須アルパカ牧場の見学を楽しんだ後は東北自動車道に乗車してしばらく南下し
その後栃木都賀JCTより北関東自動車へと入り、茨城県を目指して移動途中に
休憩がしたくなったので、おもちゃのまち駅と言う変わった名前の駅に近い
壬生PAで小休止する事にしました。
97c84e66.jpg

壬生SAは道の駅みぶが併設されている事から売店が非常に多く
それに比例して人で多く賑わっていました。
6f390a65.jpg

高速道路側から見て手前の建物に入って行くと
6f63c0c8.jpg

中にはおもちゃのまち駅が近い事もあって、各種おもちゃが多数展示されており
a77b9073.jpg

その中には近くのおもちゃのまちバンダイミュージアムの回し者っぽい
巨大な姿をしたロボット模型が鎮座し、来訪者に無言の圧力を掛けていました。
a9b638a2.jpg

この建物の中には他にも、栃木といえばかんぴょう(夕顔の実)と言う事で
夕顔の実からかんぴょうを作っている所を再現した蝋人形の模型と
5451ebe1.jpg

かんぴょうの材料に成る夕顔の実が展示されていました。(夕顔の実はあの晩白柚よりも大きいです)
35f5d761.jpg



お勧め度
5段階評価で3