新潟駅情報

※その他新潟市情報
http://www.spotlog.info/archives/nigata-city.html
行き方
JR越後線、上越新幹線、信越本線、JR白新線新潟駅下車。
下車後徒歩10分圏内。

交通の便
JR越後線は1時間に2~3本
JR上越新幹線は1時間に1~2本
JR信越本線は1時間に1~4本(磐越西線の車輌は気動車)
JR白新線は1時間に1~4本電車があり。

簡単な感想
新潟市に入るまで居た場所が山間部だった事もあり、鉄道にて新潟駅へ入線した時や
新潟駅に近づいていく連れて広がる市街地の大きさに驚いてしまいましたが
新潟駅の駅舎は新幹線が停車する事もあって非常に大きく、また新潟駅駅ビルには
ビックカメラとヨドバシカメラの両方がテナントとして入っている珍しい場所でもあります。
s-DSC02404
その日は駅北口前にあるホテルにチェックインした後南口へと移動し
s-DSC02411
静かな雰囲気が漂う北口に対して、飲食店が多く賑やかな南口付近の雰囲気に圧倒されつつ
新潟市街の様子はどんな感じなのかを確かめるべく南口周辺を散策しました

※新潟駅南口の様子
http://www.spotlog.info/archives/50733688.html

その後一夜明けて新潟市から鹿瀬駅方面へと向かう汽車に乗るべく新潟駅を訪れ
暫くの間エキナカを散策していると、昨晩はささっと通りすぎた新潟駅構内の南北を繋ぐ通路は
駅舎が長い事もあって、短距離リレー走が出来るくらいに長く
さすが新幹線も停車する大都市新潟市の中心駅なだけの事はあるなぁと感じました。
s-DSC02439
その後朝の新潟市街の様子を確かめるべく駅南側へと移動し
暫くの間駅南側の朝の様子を写真撮影後、駅構内へと戻るべく
再び長い南北を貫通するエキナカ通路を移動しました。
s-DSC02441
通路を歩いている途中に上を見ると、この年の10月に新潟市の朱鷺(とき)メッセで
日本APEC新潟が行われるようです。
s-DSC02440
駅南北を接続する通路を通りぬけ、切符を買って磐越西線のホームへと向かうと
s-DSC02450
既に会津若松駅へと向かう磐越西線が待機していたので車内へ乗りこみ
s-DSC02451
その後向かう鹿瀬駅への思いを馳せながらしばしの間席に座って目的地への到着を待ちました。
s-DSC02457

お勧め度
5段階評価で3