水沢駅前の商店街の様子情報

※その他奥州市情報
http://www.spotlog.info/archives/50703004.html
場所
岩手県奥州市Googleマップの地図

行き方
JR東北本線水沢駅下車。
下車後徒歩5分ほど。

交通の便
東北本線は仙台方面は22時代を除いて1時間に1~2本
盛岡方面は11・14・20時代を除いて1時間に1~3本電車があり。
※朝六時代の快速列車には、かつての東北地方の英雄として記録に残る
阿弖流為の名前を取ったアテルイ号があります。
※記録に残る書物は『続日本紀』と『日本紀略』の二つ。

簡単な感想
今回目指す水沢駅へは平泉駅から15分程で到着し、現与党のキングメーカーの
小沢一郎氏の選挙区の真っ只中とあって、街自体は東北北部の中でも賑やかな様に感じます。
s-_MG_8898
今回は商店街から奥へと移動したMapleと呼ばれるショッピングモールで岩手土産を購入しました。
s-_MG_8899
メイプルでお買い物終了後は、歩道脇にあった周辺地図を見ると、駅から続く商店街は
この辺りで終わってしまっているように感じるので、駅方向へと戻る事にしました。
84d6c8d0.jpg

駅前から遠目に見ると賑やかな風に見える水沢駅前の商店街も、近くでよーく見ると
シャッターが閉まっている店が多く、小沢一郎氏が政治家としての力を使って利益誘導を図る際のの対象に
駅前の目立つ部分は対象になっていないのかな?と感じました。

色々と調べてみると、小沢氏が代議士になった事によって利益を与える対象は
自身の選挙区を中心に恩恵を与えるのではなく。国家全体に利益を与えるという方針がある為
東北北部の都市にしては発展していると感じる物の、地域のハンデを無視した
恐竜的な異常な発展が無いのはその為と考えられます。

※表向きの話なので本当のことは分かりません。

駅前の惨状は政治力と関係なしに、ロードサイド店舗の盟主である
イオンの勢力が強すぎる為かも知れません。
be4e3e6c.jpg

折角水沢区に来たので、水沢区でご飯を食べようと思って駅周辺を散策していると
お洒落泥棒隠家水沢店があったのでそのお店へ入る事にしました。

詳しい感想は下記URLを参照して頂けると助かりますが、このお店は座敷系居酒屋に
食べ放題が付いたようなお店で、駅前商店街で見る事があまり見る事が無かった
若い方が多く店内で食事を摂ると共にお酒を飲んでいました。

お洒落泥棒隠家水沢店の感想記事
http://www.tabenomi.info/archives/50460779.html
s-_MG_8900
食事後は駅前が暗めで寂しい水沢駅へと戻りました。

※水沢駅の記事
http://www.spotlog.info/archives/50704949.html

お勧め度
5段階評価で3