三島駅周辺の様子情報

※その他三島市情報
http://www.spotlog.info/archives/50699639.html
場所
静岡県三島市Googleマップの地図

行き方
JR東海道本線&東海道新幹線
伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅下車後
徒歩10分。

交通の便
東海道新幹線は1時間に2~3本
東海道本線は1時間に3~4本
伊豆箱根鉄道駿豆線は1時間に3~5本電車があり。

簡単な感想

この日は株式会社ミロクのD様の案内で伊豆半島を案内していただく予定ですが
思っていたよりも早く目が醒めてしまったので、ホテルにて朝食を摂った後に
ホテルのフロントにて自転車を借りて三島駅周辺の散策を行う事にしました。
9b977ad1.jpg


源兵衛川に立ち寄る前に立ち寄ったのは、源兵衛川と同じ
楽寿園内の小浜池を水源とし、宮さんの川とも呼ばれる蓮沼川です。
源兵衛川と異なり、水面から底が結構深いため
川の中には目を楽しませる為の水車が設置されています。
ced0019c.jpg

蓮沼川を見学した後は、三島市内を自転車で爆走し
すぐ近くの源兵衛川へと向かいます。
877f45ed.jpg

源兵衛川の川岸にはせせらぎルートという小路が設けられており
せせらぎルート内には案内図が用意されています。
0587272a.jpg

源兵衛川に着くと、朝早い事や平日と言うこともあって
私以外に見学者は誰もいませんでした。
673a05bc.jpg

源兵衛川横の通路上に設置された手押し井戸を使って
水出し遊戯を少し楽しんだ後は、ホテルへと戻る為に上流側に移動し
c0b3f56d.jpg

源兵衛川沿いの通路に設置された源兵衛川の看板を激写した後
7bea3e46.jpg

先程見学した上流側にある、洗濯場のような場所から源兵衛川を見学後
ホテルへともどるために大通りへと移動します。
42618e16.jpg

大通りに出ると、大きな源兵衛川付近のせせらぎの地図が貼り出されていました。
25ef505f.jpg

坂道をしばらく登ってどんどん先に進んだ先には
a5a15551.jpg

三島商店街連盟が設置したあきんどくんと言う
ゆるきゃら石像が設置されているのを発見しました。

※三島市のゆるきゃらのようです。
http://service.city.mishima.shizuoka.jp/mportal/chirashi/chirashi.asp?id=73&gid=117
9b977ad1.jpg

あきんどくんの石像を見学後は、駅前へを通ってホテルへと戻って身支度を整えて
ホテルをチェックアウトし、D様指定の集合場所でしばらくの間待つ事にしました。

お勧め度
5段階評価で4