水戸駅南口情報

※その他水戸市情報
http://www.spotlog.info/archives/50665014.html
場所
茨城県水戸市Googleマップの地図

行き方
JR東日本旅客鉄道株式会社常磐線、水郡線水戸駅下車。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸駅下車。

交通の便(平常時)
常磐線は平均1時間に4~5本電車があり。
水郡線は1時間に1~2本汽車があり。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は1時間に1~3本電車があり。

※震災時刻表は各自治体のページか各種鉄道会社サイトを参照ください。

※東日本旅客鉄道株式会社水戸支社サイト(JR路線)
http://www.jrmito.com/top.html
※鹿島臨海鉄道株式会社(大洗鹿島線)(4月前半までには大体の区間が復旧)
http://www.rintetsu.co.jp/archives/1045

簡単な感想

水戸駅南口は北口よりは静かな雰囲気ですが、南口出口近くの広場には
何処と無く卑猥な雰囲気ただよう納豆の象が建っていました。
8fc92bd3.jpg

納豆の像がここに建造された当時は、中の納豆のつぶが盗まれるなどの被害があったようですが
納豆の粒の間にコンクリートを流し込んだことで窃盗被害が無くなったようです。
0c18698f.jpg

水戸駅南側は北口ほど賑やかではありませんが、大きな都市の主要駅なだけに
各種商業ビルやホテルなどが多数立ち並んでいます。
d43efc56.jpg

水戸駅南口の横には高崎駅前のビルによく似た大きな商業ビルが建っており
a6cab7ce.jpg

その大きな商業ビルの正体は水戸サウスタワーと呼ばれる商業ビルで
グンマーの経済中心としの高崎市に本拠地があるヤマダ電機がテナントとして入っています。
39e92fc6.jpg

ヤマダ電機がテナントとして入っているビルの反対側のホテルをよーく見ると
46838b85.jpg

壁際にサンタを模した人間大の人形が設置し、クリスマスの到来に備えていました。
3ba4ff6b.jpg

※反対側の水戸駅北口の感想記事
http://www.spotlog.info/archives/50689832.html

お勧め度
5段階評価で3