沖永良部島の風景(和泊町の田畑)情報

※その他鹿児島県情報
http://www.spotlog.info/archives/50780211.html

※その他沖永良部島情報
http://www.spotlog.info/archives/50393390.html
場所
鹿児島県大島郡和泊町Googleマップの地図

行き方
沖永良部バス企業団知名行or空港行和泊バス停下車。
下車後タラソおきのえらぶは徒歩15分、田畑が広がる地域は徒歩7~8分ほど。

交通の便
知名バス停及び空港からは1日それぞれ5本ほど便があり。
※空港行きの便は航空便に接続しているバスも多い。

詳しい市内アクセス状況についてはJALサイトを参照。
http://access.jal.co.jp/dom/japan/oke/oke_00.html

連絡先は沖永良部バス企業団 0997(93)2054へ。


簡単な感想
和泊町を歩いていると、庭の中にサボテンのような見た目をした
ドラゴンフルーツ(またはピタヤと呼ぶ)と思われるサボテンのような形をした木を発見し
熱帯フルーツを間近で育てる事の出来る南国が非常に羨ましいと思った今日この頃です。
171b0ded.jpg

南国特有の植物を見て非常に羨ましく思った後は、しばし畑沿いを歩きます。
54eb6f29.jpg

道沿いにある畑を見ても、大きな風力発電施設が遠目に見える以外に
特に変わった場所も無く、さらに先ほど見たドラゴンフルーツの木のような
南国らしい植物や南国らしい雰囲気を感じる物はありませんが
ここに自分が知らない植物が植えられていると思うと、見ていているだけで面白くなります。
7c67040d.jpg

街道沿いには島民に歩くことを推奨しているのか、健康づくり1万歩街道と書かれた看板があり
丁度この場所が歩いている街道の中間点であるそうです。
e387c545.jpg

温暖なので菜の花や雑草さえも冬とは思えないほどに良く茂っています。
5ae9fbee.jpg

和泊町内をしばらく歩いているとスコールに見舞われたので、急遽近くにあるタラソおきのえらぶに避難しました。
a5d874cf.jpg

避難したタラソおきのえらぶは、沖永良部島内にあるフィットネスクラブで
プールなどの運動目的以外にもセラピー等も行っているようです。

タラソおきのえらぶについて詳しく知りたい方は下記URLをクリック!
http://www.erabu.co.jp/index.html
001fec41.jpg

タラソおきのえらぶの前には空港行のバス停があるので、雨宿りを兼ねてバスを待つ事にしました。

お勧め度
5段階評価で3