新青森駅(東北新幹線延伸後)情報

場所
青森県青森市Googleマップの地図

行き方
JR奥羽本線・東北新幹線新青森駅下車。
下車後すぐ。

交通の便
奥羽本線は1時間に1~3本電車および汽車があり。
東北新幹線は5時台と17時台を除き1時間に1本電車があり。
※5時台と17時台は1時間に2本あり。

簡単な感想
新幹線延伸前はかなりしみったれた新青森駅も
新幹線が新青森駅へと延伸された事で急激に様変わりました。

※新幹線延伸前の新青森駅の感想

七戸十和田駅から新青森駅に到着すると、終点の新青森駅ホームは
マスコミと乗降客に駅員やガードマンに加えて、青森県内の観光関係の方などの
宣伝活動が広く行われている事もあり、ホーム上は山手線のピーク時と比べても
比較に成らないくらいに人で溢れていました。

※ホーム上では乗降客をねぎらうためのイベントや、浅虫温泉関係のスタッフの声がよく響いていました。

何とか人の波を上手くかき分けて、改札へと向かうエスカレーターに乗り

エスカレーターで下へと降りていくと、駅構内は完全に人で埋め尽くされ
現在のホーム上の混雑状況が改善するまで、上り側のエスカレーター前にはスタッフが待機し
入場制限がかかっていました。

この時間の人の入りはものすごく、数千人は軽く居たのではないかと思います。

駅構内には青森銀行マスコットキャラのaomoが宣伝活動に勤しんでいました。

aomoを見学した後は、青森駅方面へと向かうバスに乗車する為、人の波をかき分けて南口を目指します。

南口出口近くには、青森県公式のキャラクターの「いくべぇ」を始め、様々なキャラが
新青森駅を訪れた方々を出迎えていました。

新青森駅の外に出た後は、正面玄関を始めとして色々な場所から駅を撮影し

雨が降りしきる中、しばらく駅前で写真撮影を楽しんでいると

在来線ホーム上には北海道方面から来た電車が停車し、北海道方面へ向かう際に
わざわざ青森駅へと戻る必要がなく、新幹線から北海道へ向かう電車の乗換も便利です。

その後青森駅付近を観光した後に新青森駅へと戻り、先程降りなかった
新青森駅北口の方へと移動して、駅前の地図の前から駅前を見ると

現状駅前には大きな駐車場と住宅地しか無く寂しいところです。

また、新幹線の高架はしばらく先まで続いており
2015年以降には新函館駅まで延伸する予定があります。

※新函館駅は函館市ではなく北斗市だそうです。

その後は駅構内へと戻り、反対側の出口付近で行われているで店の方へと移動します。

反対側出口近くの駐車場には新青森駅まで新幹線が開通した事を報じるマスコミのバスが多く

全国放送を行う局では、国営放送のNHKに、駐車場内にロケバスはありませんでしたが
その他駅構内には、TBSのスタッフが居ました。
(フジTVは当時派遣された佐野アナも含め居る気配がありません)

その他青森県の新聞社である、東奥日報のテントがあり(駅付近で号外配布を行っていました)

その他東北南部の県である福島県のテレビュー福島やRAB(青森放送)が待機していました。

国営放送のNHK特に他社に比べてやる気に溢れ、駅構内の奥のほうのスペースを使用し
地図をもとに東北新幹線の説明を行っていました。

※取材時の様子を見ると秋田県エリアも指し示していたように見えるので
幻の福島駅から秋田駅へと続く奥羽新幹線の話をしていたのかも知れません。

※個人的には奥羽新幹線よりも山陰新幹線が運行する様を実際に見てみたい気持ちです。

その後駅前にある主要な施設や主なイベントが書かれた青森県地図を見学し

青森ねぶた、弘前ねぷた、立ねぶた、三内丸山遺跡、浅虫水族館等の
青森県内のお祭りや観光地等の写真が貼られた看板を見た後は

青森の地で駅前の青い森と新青森駅をバックに写真を撮影と

新青森駅前にある鏡面状の湾曲オブジェの中を探検を行い

最後に駅レンタカー事務所付近に設営された、うましたのし青森正直市会場へと向かいます。

青森正直市会場内では、五所川原市の高校生が販売する農作物や
様々な物品が販売されているコーナーの他に、何故か鹿児島市のコーナーがあり
ステージ上で西郷隆盛氏が旧山川町(指宿市)で、ダイエットを兼ねて愛犬と共に
狩りをしていた時の格好をさせられているのを見て、非常に寒々しく感じました。

※見た目だけですと大久保利通役のスーツ姿が一番暖かそうです。

その日の気温は青森市は最高気温7.4度、鹿児島市は17.4度(最低気温6.4度)と
鹿児島市の方にとっては寒く辛い一日の様な気がします。

鹿児島市の九州新幹線が完全開業をしたら、新幹線鉄道網が南は鹿児島中央駅
北は新青森まで繋がるので、それをきっかけに鹿児島市へ来てほしいとの事でした。

距離の問題があるので、新青森駅から東京駅で新幹線を乗り換えて向かうような
鉄分満載の旅行を行う予定はありませんが、気持ちの上では九州と東北地方は
より一層近づいたように感じました。