天文館通り情報

※その他の鹿児島市情報
http://www.spotlog.info/archives/50670197.html
場所
鹿児島県鹿児島市Googleマップの地図

行き方
鹿児島市交通局鹿児島市電天文館通駅下車。

交通の便
平均7.5分に1本電車があり。

簡単な感想
今回訪れた南九州地区一の歓楽街である天文館は、鹿児島中央駅前から
鹿児島市電に乗車して5分ほどで到着します。
0048f21e.jpg

静かで落ち着く鹿児島中央駅の周りとは違い、非常に賑やかな雰囲気です。
61cce1a4.jpg

この日はクリスマスの時期だった事もあって、天文館内はイルミネーションが各場所に施され
色とりどりの電飾が光り輝く明るい商店街でした。
※天文館といえばアーケードと言うイメージが強い方もいらっしゃると思いますが
アーケードを設置した理由の一つが、桜島の降灰被害を防ぐためと言われています。
391ad464.jpg

アーケード商店街の脇には千石天神と呼ばれる神社があり
この場所だけは何となく仕事場近くの神田西口商店街のような雰囲気を感じます。
c61e6be3.jpg

今回訪れた天文館は鹿児島県内で随一の商店街であると同時に
南九州地区(宮崎県・鹿児島県)随一の繁華街でもあり
天文館の中には鹿児島県や宮崎県内を管轄する各種企業の支社を設置している事が多く
南九州地域の中心地とも言われている非常に賑やかな場所ですが
最近では鹿児島中央駅前の開発や、街道筋に店を構えるロードサイド店舗が台頭してきた事で
それらの店舗に客を奪われたことによって主要店舗の撤退や閉店などの影響で
天文館一体が空洞化が深刻化してきているそうです。

※実地を見た限りは、天文館のアーケード内は賑やかでしたが
少し離れた場所を歩いているとシャッターが閉まっている店舗も
多く見受けられました。

現状地元資本の店舗が多く、他資本の店舗が殆ど進出しずらい問題もあり
※これには県民の気質の問題もあるので中々難しい問題です。

諸問題を解決し、上手いこと集客力がありそうな県内外の店舗を取り込む事で
天文館の魅力を増やしていくと同時に、交通弱者である旅行者にとって
さらに使いやすい街になってもらえると、鹿児島県によいイメージを持つ
県外在住の私としては非常に嬉しく思います。

お勧め度
5段階評価で4