富山駅前の風景情報

※その他富山市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744492.html
場所
富山県富山市Googleマップの地図

行き方
JR北陸本線、高山本線富山駅下車。
富山地方鉄道本線電鉄富山駅下車。
富山ライトレール富山駅北下車。
富山市鉄市内線富山駅前駅下車。

交通の便
JR線
高山本線は朝5時代を除き、1時間に1~3本汽車があり。
北陸本線は金沢方面は1時間に1~5本、直江津方面は1~4本電車があり。

富山地方鉄道電鉄は1時間に1~6本(平均10分に1本電車があり。)

富山ライトレールは1時間に1~4本(平均15分に1本)電車があり。

富山市鉄は5分に1本程度電車があり。

簡単な感想

平成の名水百選の水源に選ばれた、いたち川近辺をしばらく散策後
路面電車で富山駅前へと戻って、路面電車が走っていない北口の方を見ると
http://www.meisuiyugi.net/archives/50257571.html
f3ed8007.jpg

商業施設が密集してゴミゴミしている南口側の雰囲気と比べて
学校やホテルなどの大きな施設が多い事や、道幅が広い道路が
すっとまっすぐ伸びている光景を見て、南口とは違って
スッキリした雰囲気だなぁと思いました。

そんな理由もあり、アパホテル富山駅前に宿泊した時は
北口側の夜は静かで寂しい場所だな~と思ったのが最初の印象です。

※富山市は金沢市に次ぐ北陸地方で2番目に大きい都市で
国から中核市に指定されていて、人口は42万程のかなり大きな都市です。
※金沢市は46万人前後。

御飯も美味しく、程々に賑わっているため
北陸地方でで名水散策をする場合の拠点として
おすすめな都市の一つです。

お勧め度
5段階評価で3