鎌倉大仏情報

※その他鎌倉市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744420.html
場所
神奈川県鎌倉市Googleマップの地図

行き方
江ノ島電鉄長屋駅下車。
下車後徒歩15分。

交通の便
江ノ島電鉄は平均12分に1本電車があり。

簡単な感想
高徳院のシンボル的な存在である鎌倉大仏は
製造当時の姿をほぼそのままに今日まで存在する
非常に貴重な釈迦如来像で、国宝に指定されています。
cd61f8fb.jpg

裏に回ると、下から大仏内へと入る入り口が設けられていて
同時に外を見る事が出来る窓がある事から
中に入って見学ができるようになっています。

そんな仕掛けの有る大仏を見ていると、何故かある映画を思い出しました。
3826c3d9.jpg

思い出した映画とは、チャイニーズゴーストと言う作品で
劇中には目からビームを放つ大仏や、金粉を塗りたくり座った状態で
空を飛びビームを発射する人物が出てくるなど、中々面白い作品でした。

劇中に出て来た大仏とこの大仏に接点はないと思いますが
鎌倉大仏をかつて見た人物が、鎌倉大仏のデザインを用いて
劇中に出ていた大仏型モビルアーマーを作ったのではと
ちょいと、鎌倉で妄想してしまいました。

お勧め度
5段階評価で3