隠岐神社情報

※その他隠岐諸島情報
http://www.spotlog.info/archives/50744583.html
場所
島根県隠岐郡海士町大字福井1365-5Googleマップの地図

行き方
菱浦港からタクシーで15分。

交通の便
フェリー&高速船は
今の季節で3本位便があり。


簡単な感想

近くにある天川の水見学後、後鳥羽上皇にゆかりのある
隠岐神社があるとタクシーの運転手の方より聞き
この島を発つ船の時間に余裕が有ったので
名水遊戯企画には珍しい観光を楽しんでみました。

神社に着くと、離島の神社のため人の気配も無く
日中なのにものすごく静かで、心を落ち着かせるには非常にいい場所でした。
e91aae17.jpg

隠岐神社とは、隠岐諸島の島前地区の中ノ島にある神社の事で
隠岐に島流しにあった後鳥羽上皇が隠岐で崩御した後
源福山裏山で火葬され、遺灰を収納する火葬塚を建造したのが起源となり
その後時を経て、昭和14年に本殿が造営されたそうです。

神社の奥まで進むと、おみくじが用意されていたので
せっかくなので引いてみると末吉でした。
凶が出なかっただけ運がいいと思い
隠岐神社を後にし菱浦港へと戻りました。

お勧め度
5段階評価で4