京都タワー情報

※その他京都市情報
http://www.spotlog.info/archives/kyoto.htm
場所
京都府京都市下京区烏丸七条下ルGoogleマップの地図

行き方
JRおよび近畿日本鉄道(通称近鉄)
京都市営地下鉄京都駅下車。
下車後、徒歩5分。

交通の便
JR東海道線(琵琶湖線)は、平均5分に1本
JR東海道線(京都線)は、平均4分に1本
JR湖西線は、1時間に1~5本(平均4本)
JR奈良線は、平均10分に1本
JR山陰本線(嵯峨野線)は、平均12分に1本
JR東海道新幹線は、平均7.5分に1本電車があり。
※一部気動車あり(鳥取方面へ向かう智頭急行車両)

近鉄京都線は、5分に1本
京都市営地下鉄烏丸線は、平均7.5分に1本
電車があり。

簡単な感想

その日は、京都市街を高い場所から見学をしたいと思い
京都タワー屋上にある、展望台へ向かいました。
22cc97aa.jpg

タワーからは、京都駅は勿論
琵琶湖方面側から新幹線が京都駅へと向かってくる姿や
のどかな嵯峨嵐山方面や寺院などが多い駅南側等
様々な観光地を俯瞰できる場所です。

また、京都タワーから遠くを見る為に設置された
望遠鏡の性能が過剰と思えるほど高性能で
真下の通りを歩く人を望遠鏡を使って覗くと
個人の顔を判別できる位、望遠能力に優れた
良い望遠鏡が備えられており
その能力を生かして、京都から米原方面や博多方面へと向かう
新幹線を走る姿を追うのに最適です!
c7354f16.jpg


また、京都タワーには
京都タワーを模した、たわわちゃんと言うゆるキャラがおり
ゆるキャラ好きな人も必見の観光スポットです!!

高い所を登って行く為、おのぼりさんと言われてしまいそうですが
京都旅行の総仕上げに、今までいった観光スポットを
京都タワーの上から見下ろして、行った場所の確認と思い出作りに
お勧めの場所です
9c486b8b.jpg
0bca0358.jpg


お勧め度
5段階評価で4