見沼代親水公園駅前情報

※その他足立区情報
http://www.spotlog.info/archives/50699299.html
場所
東京都足立区Googleマップの地図

行き方
都営日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅下車。
下車後、徒歩2~3分。

交通の便
日暮里・舎人ライナーは
平均7.5分に1本電車があり。

簡単な感想

今回初めて乗車した、日暮里。舎人ライナーで
終点の、見沼代親水公園駅で下車すると
看板には、各種公園の位置が書いてある事や
都内にしては、歩いている人も少なく
交通量の多い大通り沿いを除けば、騒音も少なく静かな為
東京都内とは思えない程、ゆったりとした雰囲気を感じられる
そんな場所です。
_MG_2835
実は、今回下車した見沼代親水公園駅から北へ1~2分歩くと、埼玉県草加市へ突入します。
_MG_2836_MG_2840
県境を跨いだからと言ってすぐに雰囲気が変わるわけではありませんが
埼玉県側は、高い建物があまり多くない為
かなり先まで見通せるのに対して
足立区側は、日暮里・舎人ライナーの高架や
各種マンション等の高層の建物が、奥へと進むにつれ
多く立ち並んでおり、県と都では雰囲気が変わるのだなと
県境から、東京都と埼玉県を同時に見て思いました。

県境から、東京都と埼玉県草加市を見学後
再び、日暮里・舎人ライナーの駅がある、東京都内へと戻り
_MG_2841
木々溢れる、駅前の親水公園を見学しました。
_MG_2850
見沼代親水公園には、ジャブジャブプールと言う名前の
非常に浅い子供用のプールがあり
その日も、近所に住んでいる方と思しき方たちが
小川の中で涼んでいました。

また、親水公園内の小川には
場所によっては、ザリガニや鯉
カルガモや亀などが生息しているそうです。

見沼代親水公園を見学して
ここは、都心のちょっとしたオアシスのような
そんな場所のように思えました。

お勧め度
5段階評価で3