犬吠駅情報

※その他銚子市情報
http://www.spotlog.info/archives/50693574.html
場所
千葉県銚子市Googleマップの地図

行き方
銚子電気鉄道銚子電鉄線犬吠駅下車。
下車後、徒歩5分。

交通の便
銚子電鉄線は、1時間に1~3本電車があり。


簡単な感想

近くで美味しい魚食事を食べた後
漫画鉄子の部屋や、アド街っく天国で紹介されて火がついた
銚子電気鉄道(通称銚子電鉄)の駅の一つ、犬吠駅へ向かいました。
_MG_2769_MG_2770
銚子電気鉄道は、かつて社長を務めていた人間が
当時経営していた会社の借金返済に充てるため
銚子電鉄名義で借金をし、そのお金を私的に横領した事で
業務上横領の疑いで、当時の社長が逮捕されました。

その事件により、県や銚子市から出ていた
補助金の停止、金融機関の融資凍結が行われ
一気に鉄道経営が傾いた事が過去にあったそうです。

そんな理由の為、銚子電気鉄道の運動資金が不足し
2006年時には、鉄道車両の法定検査が行なえない事態に陥り
『電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。』と言う
切実なメッセージを銚子電気鉄道のウェブページで公開し
メッセージと共に、今日非常に有名な
銚子のぬれ煎餅の購入による支援を呼びかけました。

その事件をきっかけに、2ちゃんねるや個人blogから
このニュースに対して火が付き
このニュースが広く世の中へと知れ渡り
その結果、ぬれ煎餅の注文が多くなった事で
製造が間に合わないために発送が遅れたり
通販の受け付けを中止する位に、注文が殺到したそうです。

その為、銚子のぬれ煎餅は
銚子から遠くに住む私のような人間にも
広くその存在を認知され、県外のお店でも
手に入り、実際にぬれ煎餅を食べるきっかけにもなりました。

犬吠駅到着後は、駅構内に入り
ぬれ煎餅を購入および駅構内の見学をし
しばし、犬吠駅を堪能した後、自宅へと戻りました。

お勧め度
5段階評価で5