スポーツランドSUGOモトクロス場(コースの回りを色々と歩いてみた時の様子)情報

_DSC2258


※その他村田町情報
http://www.spotlog.info/archives/murata-town.html

スポーツランドSUGO(モトクロスエリア)まとめ
http://www.spotlog.info/archives/sportland-sugo-motocross-area.html
場所
宮城県柴田郡村田町Googleマップの地図

行き方
村田町内で停車する鉄道駅はなし。
町内へは宮城交通村田川崎・遠刈田‐仙台【蔵王町経由】でアクセス可能。

交通の便
村田町内には宮城交通村田川崎・遠刈田‐仙台【蔵王町経由】は、1日に往復12本バス便があり。

レース中は仙台駅よりスポーツランドSUGOまでの臨時バスも運行されるケースがあります。

参照URL
http://sportsland-sugo.co.jp/watch/20161023_mfj-gp/402

簡単な感想

先日スポーツランドSUGOモトクロス場でモトクロスレースを見る機会をヤマハ様より頂戴しました。

レース中は自由行動だったこともあり、この記事ではコースの周辺を歩いた時の様子をまとめてみました。

まずはヤマハの中の人の案内で、一番レースを見る時に臨場感溢れるとされるブラボースタンドへと移動します。
_DSC2290
ブラボースタンドは、スタートコーナーのあるスタンドから見て一番右側に位置するエリアで
_DSC2293
ちょうど高台の上にあるとあって、非常に見やすく、また入口から遠いので観客の数も少なめです。
_DSC2100
こちらでは、コース上に突起が設けられているので、勢いに乗ったライダージャンプが楽しめます。
_DSC2188
続いては、ブラボースタンドより奥へと移動し、バイクの進む方向とは逆の右回りで大坂スタンド側を目指すことに。
_DSC2212
スポーツランドSUGOモトクロス場は山の中に建築されたこともあって、周りは木々にあふれており
_DSC2213
また、全体的に起伏が激しいので、ちょっとした山地散策気分に浸れます。
_DSC2214
くるりんぱ!と、コース周辺を進んでいくと、急に道がなだらかになり
_DSC2215
なだらかなエリアにはレース観戦を楽しむ観客がいっぱい!
_DSC2221
コース脇の通路はまだまだ続くようなので先へと進みます。
_DSC2224
先へと進んでいくと、大坂スタンドの直上から見て、少し先に進んだコーナーの激しいエリアに到着! 
_DSC2227
こちらから進んだ場合はすぐに行き止まりになり、大坂スタンドを一気に駆け上がるバイクの様子は見えないので、手前にあった、コース地下をくぐり抜けるショートカットコースへと進みます。
_DSC2252
ショートカットコースは。スタンドからブラボースタンドへと向かう途中にある観客席エリアと、大坂スタンドを登り終えてストレートコースに入った先とを結ぶトンネルで、今回はトンネルを伝って観客席エリアへと向かいます。
_DSC2254
トンネルはコースの下をくぐり抜けるように設置されており
_DSC2255
手前に大坂スタンド付近へと向かう分かれ道もありますが、まずは観客席エリア方面へと移動。
_DSC2258
観客席エリアへと近づくと人の数もぐぐっと増え、近くには売店も設営されていました。
_DSC2260
近くには別途専用のパスを持って入るゲートがあり
_DSC2265
ゲートの奥には各メーカー用の待機スペース的なものが設けられていました。
_DSC2266
観客席エリアをちらっとみたあとは、大坂スタンド側が見えるエリアへと移動。
_DSC2312
坂を登る途中、坂から下ってきたバイクがビュンビュン横を通り過ぎていきます。
_DSC2313
坂の中腹あたりまで移動すると
_DSC2318
反対側には観客席エリア方面へと走り去るように続くコーナーが設けられており
_DSC2319
いわゆる砂かぶりゾーン的なコーナーなので、雨の日は観戦していて汚れる心配大ですが、その分臨場感溢れる絵が取れそうなエリアです。
_DSC2320
頂上に植えられた松の木を目指して更に進んでいくと
_DSC2333
坂の上から勢い良く飛び出すバイクが見えてくると
_DSC2334
程なくして大坂スタンドがよく見える高台の上にたどり着きました。
_DSC2335
スポーツランドSUGOモトクロス場はダートコースとあって、砂ぼこりが一面に舞っており
_DSC2346
レース中は坂の下から勢い良くバイクが登っていく姿が、鯉の滝登りということわざを思い出すくらいに傾斜が急なことが印象的でした。
_DSC2351
当然ながらプロのレーサーなので急坂でコケることもなく、また登りきれないというオチもなく、鮮やかに登っていく姿に驚きつつ、場所場所ごとに色々な見方が出来るコースだと感じました。
_DSC2341
1日に1コースで色々なレースが行われる事が多いこともあり、1箇所での観戦はもちろんのこと、どこで見るのが一番楽しいのかを歩いて確かめてみるのも面白いかもしれません。

公式サイト
https://www.sportsland-sugo.co.jp/

スポーツランドSUGOの各コース情報
http://sportsland-sugo.co.jp/course/

お勧め度
5段階評価で5