ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
博多駅(在来線ホームから新幹線ホームへの道)情報

_DSC4012


※その他福岡市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744603.html

※その他博多駅情報
http://www.spotlog.info/archives/hakata-station-matome.html

※茨城空港ブロガーキャンペーンを利用した行った場所まとめページ
http://www.spotlog.info/archives/event2016-ibaraki-airport.html
場所
日本国福岡県Googleマップの地図

行き方
福岡県内に停車する各種駅にて下車。

交通の便
例として博多駅の場合
JR各路線
山陽新幹線は15分に1本
博多南線は1時間に1~3本
鹿児島本線は小倉方面は7.5分に1本、熊本方面へは5分に1本
篠栗線は12分に1本電車または汽車があり。

福岡市営地下鉄は7.5分に1本電車があり。

簡単な感想

この日は筑後船小屋駅へJR鹿児島本線で行こうとしましたが、在来線は遅延していたこともあり、あっという間に到着する新幹線で行ってみることに。
_DSC4012
なお、新幹線で博多駅から筑後船小屋駅へは2340円。当たり前ですが、在来線よりも遥かに高いです。
_DSC4013
在来線から新幹線に通ずる改札前の切符売り場が使えなかったこともあり、一度改札を出て切符を買ってから再入場となりましたが、改札を抜けたあとはまずはエスカレーターで上層階へ。
_DSC4015
その後は、階段の踊場的な広々としたエリアを抜けて
_DSC4016
長きに渡って続くエスカレーターをしばし下っていきます。
_DSC4018
新幹線側の駅舎につくと、フルカラーLED表示があるなど、一気に近未来風に変化したことにビックリ!
_DSC4019
今回は13.52分初の熊本駅行きのツバメ号に乗車したかったので、11番ホームへと移動します。
_DSC4020
11番ホーム到着後は急いで自由席へと移動し、筑後船小屋駅までの小旅行を楽しみました。
_DSC4022
博多駅から筑後船小屋駅間に乗車した感想記事
http://www.spotlog.info/archives/from-hakata-station-to-chikugofunagoya-station.html

お勧め度
5段階評価で5