郡上八幡城直下の高台からの風景情報

※その他郡上市情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/50744476.html
場所
岐阜県郡上市Googleマップの地図

行き方
市街地への移動の場合
長良川鉄道郡上八幡駅下車。
下車後徒歩30分。
または岐阜バスで八幡線または高速八幡線に乗り
(高速バスの場合1時間10分位乗車)
(高速バスで無い場合は2時間位)
城下町プラザバス停で下車後、徒歩3分。
城下町プラザに停車しないバスの場合は
八幡営業所で下車。
下車後徒歩20分。

交通の便
長良川鉄道は1日10~12本程度汽車あり。

簡単な感想
暫くの間ゆったりとした郡上市内の散策を楽しんだ後は
s-_MG_3129
郡上八幡城の手前にある丘の上へと移動をしました。
s-_MG_3131
帰りのバスの時刻の都合上、郡上城の見学を行う事は出来ませんでしたが
丘の上からは郡上市中心部の集落と、その奥には岐阜駅から郡上市を目指すために爆走した
高速道路が岐阜県の南北をつないでおり、頑張ればAコープなんとセフレや
同市のアニメスタジオのPA-WARKSが手がけたTrueTearsの舞台に使用された
富山県の南砺市や、氷見うどんの氷見市へと向かう事のできる高速道路で
最近では石川県ののと鉄道沿線や金沢市内、はたまた東京都も舞台になった
花咲くいろは(※制作PA-WARKS)の舞台になった場所も近い事から
自家用車で聖地巡礼を行う方々はよく存じている高速道路ではないかと思います。
s-_MG_3132
高速道路や集落を眺めた丘の近くには公園と水飲み場があり
s-_MG_3137
近くの看板によると、目の前にある水源の名前は土霊水と言うそうで
早速頂いてみると、温く円やかな味わいの水でした。
s-_MG_3150
土霊水を堪能した後は、他にも看板があったので近づいてみると
かつてNHK大河ドラマにて山内一豊夫人の千代が、最近になって郡上城に縁がある
という情報が出てきた事から、郡上市で有名な名水、踊り、郡上八幡城に続く
新しい魅力をアピールする材料にすべく、直ぐ近くに山内一豊と妻の像と題した銅像が建ち
s-_MG_3147
あまりの大きさぶりに、奥の郡上八幡城の存在が霞みます。
s-_MG_3140
※今回はゆっくり郡上八幡城を見学できない点が悔やまれますが
次回郡上市を訪れた時には郡上八幡城内部を見学したい気分です。
s-_MG_3143
その後は郡上八幡城の下にある秋葉神社を見学した後は
s-_MG_3161
階段を降りて郡上八幡城下町プラザへと移動しました。

お勧め度
5段階評価で4