上り側国見SA(景色の良いSA)情報

※その他国見町情報
http://www.spotlog.info/archives/50758568.html
場所
福島県伊達郡国見町Googleマップの地図

行き方
自動車であれば
東北自動車道国見SA(上り側)下車。
最寄り駅は東北本線貝田駅。

交通の便
JR東北本線の黒磯方面に10・12・18時代を除いて1時間に1~2本
仙台方面へは9・11・13・20時代を除いて1時間に1~2本電車があり。

簡単な感想
宮城県から東北自動車道を使って栃木県へと入る前に福島県と宮城県との
県境近くにある国見SAでおみやげ購入を兼ねて小休止しました。
5b243544.jpg

国見SAへは明るい時間に立ち寄る機会が余り無く
SA施設以外に何があるか見た事がありませんでしたが
奥へ進んでいくと展望台の様な場所があったので足を運んでみると
66e6b3fd.jpg

国見SAが結構標高が高い場所にある事から、展望台からの眺めは非常によく
ecb5a2a6.jpg

福島第一原発事故の脅威と放射能汚染が無ければ、海の幸や山の幸が豊富で
農業も工業も強い福島県は、「蒼穹のファフナー」で言う所の
劇中世界の脅威であるフェステムが、竜宮島(たつみやじま)に襲来前のような
地上の楽園のような場所だったのかな?と感じました。

※自然豊かな場所であった事から、かつては移住したい場所NO.1だった事もあるようです。
4af321b7.jpg

※展望台付近をパノラマ写真を撮ってみると、すぐ近くに集落がある事が分かります。
5bed433a.jpg

暫くの間国見SAからの眺めを楽しんだ後は車に戻り、栃木県方面へと移動しました。
07106a65.jpg


お勧め度
5段階評価で4