水戸駅情報

※その他水戸市情報
http://www.spotlog.info/archives/50665014.html
場所
茨城県水戸市Googleマップの地図

行き方
JR東日本旅客鉄道株式会社常磐線、水郡線水戸駅下車。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸駅下車。

交通の便(平常時)
常磐線は平均1時間に4~5本電車があり。
水郡線は1時間に1~2本汽車があり。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は1時間に1~3本電車があり。

※震災時刻表は各自治体のページか各種鉄道会社サイトを参照ください。

※東日本旅客鉄道株式会社水戸支社サイト(JR路線)
http://www.jrmito.com/top.html
※鹿島臨海鉄道株式会社(大洗鹿島線)(4月前半までには大体の区間が復旧)
http://www.rintetsu.co.jp/archives/1045

簡単な感想
最寄り駅から常磐線に乗車して揺られること1時間ほどで水戸駅へ到着してホームへと降りると
水戸駅は26万の人口を誇る都市の主要駅という事もあり、ホーム上には人が溢れ
駅前には商業ビルが沢山立ち並んでいます。

※最寄り駅の区間では既に走っていない国鉄系の車輌が運用されているのも
茨城県北部の特徴です。
b74105fc.jpg

改札を抜けてバス乗り場のある駅北口方面へ移動すると
ea39dfa0.jpg

駅構内に立派な駅ビルがあり、県庁所在都市なのに駅前がスカスカな前橋駅や
自身の最寄り駅である、駅前が寂しい茨城県某都市の駅とは大違いです。
22f08d8c.jpg

その後用事を終えて水戸駅から最寄り駅へと向かう常磐線に乗車して水戸を後にしました。
8bff9e2b.jpg

※余談ですが朝はおとなしい雰囲気だった水戸駅は、夕方になるとものすごくヤンキーが増えているのが茨城らしい所です。

お勧め度
5段階評価で3