松阪駅周辺情報
9e7ee029.jpg


※その他松阪市情報
http://www.spotlog.info/archives/50264997.html
場所
三重県松阪市Googleマップの地図

行き方
JR東海紀勢本線、名松線及び
近畿日本鉄道近鉄山田線松阪駅下車。

交通の便
JR東海
紀勢本線は1時間に1~4本
名松線は朝7時より1時間おきに1本汽車があり。
※家城~伊勢奥津間は代行バスを運行中。

近畿日本鉄道
近鉄山田線は平均7.5分に1本電車があり。
※若干伊勢中川方面行きのほうが本数が多い。

簡単な感想
数年前に近鉄山田線から紀勢本線の特急列車に乗るため松阪市を訪れましたが
松阪駅から新宮方面へと向かう目当ての特急列車の到着時間まで
かなり余裕があったので、松阪駅前を散歩する事にしました。
58a33bc6.jpg

松阪駅の駅前には松阪市観光情報センターやタクシー駐車場があり
bb1d8e53.jpg

駅前正面には屋根付きの歩道を伴った商店街があり、商店街の中には各種飲食店や
各種商店にホテル等があり、朝見た時点では中々賑わっているように感じました。

※再度夜に訪れた時にはちょっぴり暗く寂しげな印象でした。
97bdf67c.jpg

松阪駅前で変わった物といえば、大きな鈴を模した展示物があり
f6f5c505.jpg

後で松阪市と鈴の関係について調べてみると、かつての古代律例時代(西暦600年頃?)に
官吏と呼ばれる官公庁や軍隊などの国家機関に勤務する方々が
諸国に出張に行く際に朝廷から支給された鈴の事で
駅と呼ばれる駅馬を管理している場所において駅鈴を鳴らすことにより
駅馬を徴発して出張時の移動手段として使用していたそうです。

※移動時は携行する駅鈴を鳴らしながら移動したそうです。

松阪駅からは伊勢神宮のある伊勢市が近いことから
駅鈴に馴染みが強く成ったことで今日このような像があるのかな?
と、この文章を書いているうちにそのように感じました。

駅前散策後は紀勢本線の特急列車に乗るため、松阪駅へと戻ります。

お勧め度
5段階評価で3