高千穂神社情報

※その他高千穂町内の感想。
http://www.spotlog.info/archives/50284335.html
場所
宮崎県西臼杵郡高千穂町Googleマップの地図

行き方
延岡駅からの場合
宮崎交通バス高千穂BC及び熊本駅行に乗車し高千穂BCにて下車。
※乗車時間は約1時間。

熊本駅からの場合
九州産交バスの高千穂号に乗車し高千穂BCにて下車。
※乗車時間は3時間。

バス下車後徒歩10分。

交通の便
延岡高千穂間はは1日往復15本バスがあり。
(そのうち往復2本は熊本まで行くバスなので乗り過ごしに注意)

※詳しくは下記PDFを参照下さい。
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/download/201010-7-01.pdf

熊本高千穂間は1日往復2本バスがあり。
※熊本からの便が激減したので注意が必要。
※高森中央からの路線バスは消滅したそうです。

※高千穂号の詳しい時刻表は下記PDFを参照下さい。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/takachiho/table/takachiho_tt.html

簡単な感想
高千穂神社は高千穂バスターミナルから高千穂峽方面に歩いて10分ほどの場所にあり
神社前の看板を見ると、日本語表記の下には良く有る英語表記共に
ハングル文字がある事から、韓国人観光客が多く滞在していた
隣県の熊本県熊本市のように、時期によっては韓国人観光客が多く
来訪する場所と予想ができます。
ab408938.jpg

高千穂神社散策の前に更に奥にある高千穂峡の散策を楽しんだ後は
先ほど通過した高千穂神社の前に到着します。
aedfc0f7.jpg

神社の境内に入ると太い二本の立派で逞しい姿の杉の木が植えられています。
8384e224.jpg

その他境内には、平成11年当時の埼玉県知事の土屋義彦氏が手植えした木を示す
木碑の様な物がそばに建てられていました。
317a0f9d.jpg

その後本堂を見学した後は、近くの建物から音がするので近づいてみると
92b09f01.jpg

となりの神楽資料館から、お祭りの練習をしているのかなにやら儀式のような音が聞こえます。
af1e383c.jpg


お勧め度
5段階評価で4