飫肥城跡内(松尾の丸)情報

※その他飫肥地区情報
http://www.spotlog.info/archives/50505913.html
場所
宮崎県日南市Googleマップの地図

行き方
JR日南線飫肥駅下車。
駅から1から1.5km程離れた場所にあり。

交通の便
日南線は南宮崎方面へは8・12・14時台を除いて1時間に1本
志布志方面へは9・12・18時代を除いて1時間に1本汽車があり。

簡単な感想
飫肥城跡に突入後は、江戸時代の藩主の住居を再現したと言われる
松尾の丸と呼ばれる立派な建物へと向かいます。
5e841f25.jpg

予め購入しておいた入場券を入り口で渡して中に入ると、なぜかいきなりお土産売り場があります。
a81bee95.jpg

入口前にお土産屋とは、ちょっと俗っぽいなぁと思いながら先へと進むと
飫肥杉をふんだんに使ったと思われる小舟や装飾品が部屋の中に展示されています。
865188a3.jpg

住居を再現した施設なので、調理場も用意されています。
20e1dd75.jpg

さらに奥へと進むと階段があるので上へと登って見ると
85c53533.jpg

その先にはこ洒落た居間のような部屋があります。
45b363f1.jpg

その他の施設には厠(トイレ)があり、汲み取り式のぼっとん便所以外に
江戸時代の家屋でありながら、別途小用の場所が設けられているのに驚きました。
de7ddc4f.jpg

地元の銘木である飫肥杉をふんだんに使用した松尾の丸を見学した後は
再び飫肥城跡の見学を再開しました。

※飫肥城跡の感想記事
http://www.spotlog.info/archives/50397671.html

お勧め度
5段階評価で4