指宿市内の風景(駅付近)情報

※その他の指宿市情報
http://www.spotlog.info/archives/50670195.html
場所
鹿児島県指宿市Googleマップの地図

行き方
JR指宿枕崎線指宿駅下車。
下車後駅前すぐ。

交通の便
指宿枕崎線はほぼ1時間に1~3本汽車があり。(大体1本)
※山川方面への22時代のみ0本。

簡単な感想

指宿市内で行くべき水源の散策を終えて指宿駅へ戻り
時計を見ると、指宿駅前から鹿児島空港へと向かうバスの時刻に
まだまだ余裕があるので、指宿駅周辺を散策することにしました。
85163cee.jpg

指宿駅周辺は、モータリゼーション※によって
車が生活必需品になったことで、移動距離が伸び
土地が安い郊外型のスーパーや(特にイオングループ)
近隣の大都市で買い物を買い物をすることにより
※指宿市の場合は鹿児島市が近隣の大都市となる。
駅前が衰退し、指宿駅前と同様に多くの地方都市が
同じような光景へと変わっていくのを見てきました。

※モータリゼーションとは
一家に一台自動車と言う話ではありませんが
自動車が大衆に普及し、生活必需品になる事を指します。
本来の言葉の意味は、動力化、自動車化と思われます。
3f38d072.jpg

そんな理由もあってか、指宿駅前を歩いていても
街の中心地らしい活気が殆ど感じず、指宿市の雰囲気を
殆ど感じることが出来なかったのが残念です
482a5fb5.jpg

この先の十字路を右に曲がると、この後おみやげを購入した
スーパータイヨー指宿店があります。

指宿駅前のこの十字路のような風景をどこかで見たような気がするなと
記憶を思い返してみると、どことなく青森県五所川原市の五所川原駅前を
歩いた時の街の作りに一部そっくりだな~と思い返した今日この頃です。

※五所川原駅前を歩いた感想は下記URLをクリック!
http://www.spotlog.info/archives/50255546.html

お勧め度
5段階評価で3