男池園地(男池湧水群の側)

※その他由布市情報
http://www.spotlog.info/archives/50713460.html
場所
大分県由布市庄内町阿蘇野112-3Googleマップの地図

行き方
最寄駅はJR久大本線の天神山駅や
庄内駅、小野屋駅等。
駅からはタクシーで30~40分

交通の便
JR久大本線の本数は、上り下り共に
1時間に最低一本はあり
時間帯によっては一時間に2~3本あります。


簡単な感想
今回訪れた男池園地は、最寄り駅の天神山駅より車で30分ほどの場所にある
山の中の人里から離れた場所の園地で、園内には昭和の名水百選に選ばれた
男池湧水群があります。

※男池湧水群の感想記事
http://www.spotlog.info/archives/50193976.html
90231951.jpg

男池園地に入ると、最初のうちは舗装された歩きやすい道が続きますが
8fabd337.jpg

奥へと歩いて行くにつれて道が険しくなり、足腰が強いか弱いかを確かめるのに丁度いい遊歩道です。
fd47dbb3.jpg

この日男池園地に到着したのは、朝8時前と早めの時間でしたが
もう既に男池園地や男池湧水群の近くには、既に何人かの観光客が居て
自分が思っているよりも男池園地は有名な観光地なのかな?と感じました。
1d74219b.jpg

水飲み場のある男池湧水群の他にも、きれいな水が流れる場所が園内に多く点在しているので
9c62e256.jpg

口と目で名水を楽しみたい方にオススメな場所です。

お勧め度
5段階評価で3