刑部駅前の風景情報

※その他新見市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744572.html
場所
岡山県新見市Googleマップの地図


行き方
JR姫新線刑部駅下車。
下車後タクシーで15~20分。

交通の便
津山方面、新見方面共に1日8本汽車があり。
ただし、新見方面の14時、17時代の汽車と
津山方面の14時代の汽車は第四週土曜は
運休になるので注意。

飲用出来るかどうか?
飲用可能

簡単な感想

先日、岡山県の水源地、夏日の極上水散策の為
水源最寄り駅の刑部駅で下車しましたが
その時間は、私以外に乗降客はなく
乗車していた汽車が駅から遠ざかると
物音がほとんどしない非常に静かな場所でした。
3653ed50.jpg

誰もいない改札を出ると、駅前にタクシーの姿は無く
早速刑部駅近くにある、大佐タクシーに連絡をし
なんとか無事にタクシーが手配できたので
そのまま夏日の極上水へ向かいました。

今回はうまく行って帰ってこれましたが
刑部駅付近のタクシー会社は、大佐タクシー1社しかない為
事前に予約及び連絡をしておいた方が良いのかな?と
夏日の極上水の見学を終えた後にそう思いました。

※大佐(おおさ)タクシーの電話番号の情報はこちら

※上のリンクが有効でない場合は新見市観光協会の情報を参照下さい。
http://www.niimi.or.jp/kankokyokai/parts/taxi_bus.html

f7185f39.jpg

水源散策後、しばらく刑部駅付近を散策し
記者が刑部駅に到着する頃になると、チラホラと人の姿が見え始め
静かな刑部駅前がちょっぴり賑やかな雰囲気を帯びてきました。
ac73efbb.jpg

今思うと、ここに行くのも水源を散策するのも
あまり楽ではなかったので、折角近くに名水がある事を生かし
刑部駅から夏日の極上水へのバスが出るようになれば
(冬季は水源付近の路面が凍結するらしいので、季節運行のような形態が現実的かも?)
刑部駅周辺は、大化けする予感がします。

お勧め度
5段階評価で4