忍者ハットリクン列車(城端線)情報

※その他高岡市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744483.html
※その他砺波市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744486.html
※その他南砺市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744485.html
場所
富山県南砺市、砺波市、高岡市Googleマップの地図

行き方
JR城端線各々の駅で下車。

交通の便
JR城端線は平均1時間に1~2本汽車があり。
(たまに走らない時間帯もあるので注意)

簡単な感想
JR城端(じょうはな)線と言えば読みにくい路線名である事や
名水散策のために利用したこともあって強く記憶に残る路線の一つです。
_MG_2108
初めて乗車したときは、福野駅から高岡駅までの区間を乗車し
2度目は高岡駅から城端駅までの全区間を乗り切りました。

1度目は、朝一番に福野駅から乗車し、砺波駅付近から学生が沢山乗り込み
物凄くぎゅうぎゅうだった記憶があります。

2度目は始発の高岡駅からの乗車であった事や
城端駅に着いた時間が7時過ぎと非常に早い時間の利用だったため
学生の数は1度目の時よりも少なく、静かな田園風景を見ながら
城端駅へと向かいました。
_MG_2167
城端駅で下車した後は、目的の水源の散策と城端駅周辺の散策を済ませた後
高岡市にある弓の清水へ向かう為、ホーム上で高岡方面へ向かう城端線を待っていると
何時もながらの城端カラーの赤い汽車ではなく、藤子ファン大喜びな
忍者ハットリ君仕様の汽車がホームへとやって来ました。
_MG_2168
外装だけではなく、車内にも忍者ハットリくんのイラストが飾られ
イラストをよーく見ると、藤子不二雄A氏のサインが認められていました。
ある意味豪華な車両に乗車した後は、弓の清水の最寄り駅
戸出(といで)駅へ向かいました。

お勧め度
5段階評価で4