小浜市の風景情報

※その他小浜市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744510.html
場所
福井県小浜市Googleマップの地図

行き方
JR小浜線小浜駅下車。
下車後徒歩10分圏内。

交通の便
JR小浜線
東舞鶴方面は9,11,20時代を除き1時間に1本。
敦賀方面は13,20時代を除き1時間に1本電車があり。
※終電はどちらの方向共に21時代と早いので注意。

簡単な感想
小浜市へは、小浜駅近くにある雲城水を見学するために訪れました。
※雲城水の感想は下記をクリック!
http://www.spotlog.info/archives/50206649.html

1333b4f6.jpg

かつて若狭から京都へと続く街道を鯖街道と呼び
若狭付近で採れた魚介類を京都へ運搬する物流ルートととして
かつては非常に賑わっていたそうですが、現在の小浜市からは
その雰囲気が全く感じられず、市の中心地を歩いていても静かだなぁと思いました。
917a7786.jpg

そんな小浜市の市庁舎には、長きに渡っての若狭地区の願いである
琵琶湖若狭湾快速鉄道の早期実現と書かれた幟が貼られ
今の大回りで時間のかかる小浜線ルートや
滋賀県の近江今津駅から小浜市を結ぶ、JR西日本バス若江線に変わる
陰陽連絡線が欲しいのだなと思いました。

※現在京阪地区から小浜市へと向かう場合
公共交通機関を使用した場合の最短ルートは
綾部市や福知山市などの小浜市に比較的近い場所にある都市を除いて
JR湖西線の近江今津駅へ向かい、近江今津駅前から
JR西日本バス若江(じゃくこう)線に乗っていくルートが最短ルートです。
bf160962.jpg

小浜駅が見えてくる頃になると、当時のアメリカ大統領候補の一人の
バラック・フセイン・オバマ・ジュニア上院議員(ニュースではバラック=オバマと呼ばれている事が多い)
読みが同じ小浜市が勝手に応援する事を目的とした
「オバマ候補を勝手に応援する会」が小浜市にあり
駅前の商店街にその旗が風になびいていました。

現在アメリカ合衆国大統領はバラック・フセイン・オバマ・ジュニア氏が就任し
小浜市としては、同名の人物が大義を成し遂げた事により
更に盛り上がっているのではないかと思う今日この頃です。

お勧め度
5段階評価で3