高麗川(こまがわ)駅情報

※その他日高市情報
http://www.spotlog.info/archives/50744383.html
場所
埼玉県日高市大字原宿Googleマップの地図

行き方
JR川越線、JR八高線高麗川駅下車。

交通の便
JR川越線は1時間に1~3本(平均3本)
JR八高線の八王子方面は1時間に1~5本(平均2本)電車があり。
高崎方面は12、16時代を除き1時間に12本汽車があり。(平均1本)

簡単な感想
昔、高麗川と言う駅名を始めて見た時に
こうれいがわと読んでしまい
その駅名がこまがわと読めるようになってから
しばらくの間、高麗川駅がどういう場所なのか
気になっていました。
eaebfeab.jpg
4bb0f1ec.jpg

先日、近くまで行く機会があったので高麗川へ行ってきました。
高麗川駅は、八高線の駅で、高麗川から南または東へ行く列車が電車
高麗川より北に行く列車は気動車となり
高麗川以北の八高線は、東京近郊区間で
唯一気動車で運行をしている区間です。

ちょっと都会の喧騒を忘れたい時に、気動車独特のエンジン音や
乗り心地を体感してみてはどうでしょうか?

※おまけ、八高線の名前の由来は高崎~八王子の
頭文字を取った路線名ともいえますが
電化区間だけを見ても、八王子~高麗川と八高線となる
中々面白いネーミングだなと思いました。

お勧め度
5段階評価で3