青島情報

※その他宮崎市情報
http://www.spotlog.info/archives/50287015.html
場所
宮崎県宮崎市Googleマップの地図

行き方
JR日南線青島駅下車。
下車後、徒歩20分。

交通の便
JR日南線
宮崎方面は10、14時代を除き1時間に1本(朝2本走る時間があり)
志布志方面は8,10,14,22時代を除き1時間に1本汽車があり。

簡単な感想

青島とは、宮崎市にある小さな島の事で
プロ野球球団の巨人が宮崎キャンプを行う際に
青島内の青島神社で勝利を祈願しに来る事で
知っている方も多いと思います。
a8478348.jpg

神社以外に、青島にしかない独特の特徴としては
椰子科の植物、枇椰(びろう)大群生地
通称、青島亜熱帯性植物群落があります。
07322552.jpg

温帯である宮崎になぜ亜熱帯植物が大量に
生育している理由に付いて
はっきりした事は分かりませんが
一説には、たまたま流れ着いた亜熱帯性の植物が
霜が降りない温暖な気候によって滅びずに
そのまま生育したと言う説もあるそうです。

子ネタ(宮崎県の青島以南では霜が一般的に降りないと言われている)

熱帯風の植物に心奪われながら歩いていると
反対から団体の観光客が押し寄せ
ちょっと現実に戻されてご機嫌斜めになりましたが
短いながらも青島散策を楽しむ事が出来ました。


お勧め度
5段階評価で4