五能線沿線南部ののどかな風景情報

※その他五所川原市情報
http://www.spotlog.info/archives/50740376.html
※その他鶴田町情報
http://www.spotlog.info/archives/50747187.html
※その他板柳町情報
http://www.spotlog.info/archives/50747188.html
※その他藤崎町情報
http://www.spotlog.info/archives/50747189.html
※その他田舎館村情報
http://www.spotlog.info/archives/50747190.html
場所
青森県五所川原市や鶴田町、板柳町、藤崎町、田舎館村等五能線沿線Googleマップの地図

行き方
川部駅~五所川原駅の間の駅で下車。
リンゴ畑を中心に撮影をしたいのであれば
リンゴ試験場が近くにある藤崎駅や川部駅
市街地の近くであれば、五所川原駅下車。

交通の便
JR五能線は川部~五所川原まで
1日往復10本程度汽車があり。

簡単な感想

※始めに、五能線の本数は非常に少ないため
見学時には、見学をする時間や、そこへ行く時間帰る時間を含め
綿密な計画を立てた後に見学をする事をお勧めします。
afbdd85f.jpg

五能線見学および乗車した時は、ゴールデンウィーク中の為に
現在とはちょっと、印象が異なりますが
川部から藤崎辺りまでは、リンゴ畑が多く
藤崎駅を過ぎると、人家もまばらになり
どこまでも続く様な田園風景が広がり
天気の良い日には、遠くに岩木山を見ることができます。
_MG_1337
さらに奥に進んだ先にある五所川原駅に着くと
久々に大きな市街地が駅前に広がり
毎年、8月4日から8月8日の間は立佞武多(たちねぶた)祭りがあり
その祭りの人気はすごく、旅行期間中五所川原近隣のホテルは
ほぼすべて満室となっているそうです。
_MG_1297
お祭りを見学する人は勿論、そうでない方も
のどかな田園地帯の風景は一見の価値があると思います。

お勧め度
5段階評価で3